条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
国産本格生姜
販売開始予定日 2017/04/10
変更日 2023/11/22
機能性表示食品

届出日2016/11/30

国産本格生姜

株式会社伊藤園

  • 体温
国産本格生姜
販売開始予定日 2017/04/10
変更日 2023/11/22
表示しようとする機能性
本品にはショウガ由来ポリフェノール(6-ジンゲロール、6-ショウガオールとして)が含まれます。ショウガ由来ポリフェノール(6-ジンゲロール、6-ショウガオールとして)には、寒い季節や冷房条件下において体温(末梢)を維持する機能があることが報告されています。

届出情報概要

商品名 国産本格生姜
届出者名 株式会社伊藤園
届出番号 B338
食品の区分 加工食品(その他)
名称 粉末しょうが
関与成分の含有量/日 ショウガ由来ポリフェノール(6-ジンゲロール、6-ショウガオールとして)
含有量:6㎎
一日の摂取目安量 1本
関与成分を含む原材料名
しょうが末
想定する主な対象者
健康な方
生産・製造及び品質管理に関する情報
【生産体制】当該製品は国が認証している食品の安全管理手法(国内GMP)または国際的な食品の製造・管理方法(FSSC22000)に準じた手順書を作成し、製造しています。原材料の受け入れから製品の出荷に至るまでこの手順書をもとに製造することで、均一で衛生管理の行き届いた製品をお客様にお届けしています。万一、不良品ができた場合には、いつ、どこで発生したのか分かる仕組みになっており、原因を究明できる体制を取っています。また、製造している工場自体も定期的に監査しています。不適格な工場は製造を中止し、基準を満たした場合のみ製造できる仕組みになっています。【製造及び品質管理体制】手順書による製造工程の管理、工場の管理と共に、最終製品は出荷検査を実施しています。規格に適合した製品のみ出荷する仕組みになっており、安全な製品をお客様にお届けしています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(H29.3.10) 表示見本、様式(Ⅵ)及び様式(Ⅶ)の販売開始予定日の修正
(R1.9.19)様式1、様式(Ⅱ)-1、様式(Ⅲ)-1、様式(Ⅲ)-3、様式(Ⅲ)添付資料(公開)、様式(Ⅲ)添付資料(非公開)、様式(Ⅶ)-1の変更、修正
届出撤回の事由

原料から
メーカー、販売者一覧を見る