条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
味一しぼり720ml
販売開始予定日 2017/01/09
変更日 2024/01/22
機能性表示食品

届出日2016/11/09

味一しぼり720ml

株式会社早和果樹園

  • 骨代謝
味一しぼり720ml
販売開始予定日 2017/01/09
変更日 2024/01/22
表示しようとする機能性
本品にはβ-クリプトキサンチンが含まれています。β-クリプトキサンチンは骨代謝の働きを助けることにより、骨の健康維持に役立つことが報告されています。

届出情報概要

商品名 味一しぼり720ml
届出者名 株式会社早和果樹園
届出番号 B298
食品の区分 加工食品(その他)
名称 うんしゅうみかんジュース(ストレート)
関与成分の含有量/日 β-クリプトキサンチン
含有量:3.0㎎
一日の摂取目安量 1日あたり1/4本(180ml)
関与成分を含む原材料名
うんしゅうみかん
想定する主な対象者
更年期以降の女性の他、骨の健康が気になる方
生産・製造及び品質管理に関する情報
原料であるうんしゅうみかんは、弊社自身も果樹園を所有する生産者であり、周辺のみかん農家ともネットワークを確立し、安全で安定したうんしゅうみかんの確保のためにインターネットを利用したICT農業に取り組み、作業の見える化による確実な栽培・収穫管理を行っています。そして、本品を製造する本社工場は、製品の安全を保証するため、HACCPシステムに準じた総合安全衛生管理指針に基づき製造管理を実施し、平成26年に「和歌山県食品衛生管理認定制度:HACCPシステム導入営業認証」(和歌山県知事認証)を受け認証に恥じない生産・品質管理の継続に注力しています。 また、総務部内に産直事業としてのお客様窓口を設け、様々な情報発信とともに消費者とのコミュニケーションに努め、6次産業化農業生産者として、商品の改良や独自の商品開発を行える体制としています。 また製品中の機能性成分含有量の管理に関して、使用原料であるうんしゅうみかん中のβ-クリプトキサンチンの含有量は、その糖度とよく相関していることが、JAみっかび及び農研機構果樹研究所から報告されております。製品中のβ-クリプトキサンチン量を担保するために、うんしゅうみかん栽培工程においてはうんしゅうみかんの樹に、ある程度の水分ストレスを与えることで糖度が上がるため、マルチシートを敷く栽培方法などを使って糖度を上げるよう工夫しています。ジュース加工工程においては、使用原料であるうんしゅうみかんを糖度計によって測定し、糖度基準をクリアした原料のみ加工することで、成分含有量が基準以上となるように管理しています。そして最終的な品質検査工程において、毎年初回製造ロットのジュースに関してβ-クリプトキサンチン量を測定し、基準をクリアしていることを確認するとともに、使用原料であるうんしゅうみかんの糖度との相関性を確認し、その後の生産管理に活かすようにしています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
2021.3.11以下変更
販売状況、販売開始日、様式Ⅱ-1、様式Ⅲ、様式Ⅲ-1、様式Ⅲ-3、様式Ⅴ-4~16、様式Ⅵ、様式Ⅶ
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る