条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
純和鶏もも
販売開始予定日 2023/05/01
機能性表示食品

届出日2023/02/17

純和鶏もも

株式会社ニチレイフレッシュ

  • 疲労
純和鶏もも
販売開始予定日 2023/05/01
表示しようとする機能性
本品にはイミダゾールジペプチドが含まれます。イミダゾールジペプチドには、日常生活での一時的な疲労感を軽減する機能があることが報告されています。本品を100g食べると機能性が報告されている一日当たりの機能性関与成分(イミダゾールジペプチド)の量の50%を摂取できます。

届出情報概要

商品名 純和鶏もも
届出者名 株式会社ニチレイフレッシュ
届出番号 H1203
食品の区分 生鮮食品
名称 純和鶏もも
関与成分の含有量/日 イミダゾールジペプチド
含有量:200mg
一日の摂取目安量 100g (機能性が報告されている1日当たりの機能性関与成分の量の半分(50%)を摂取できます)
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
疾病に罹患してない者(未成年者、妊産婦、授乳婦は除く。)
生産・製造及び品質管理に関する情報
本製品の養鶏はニチレイフレッシュファーム洋野農場で運営され、雛の受け入れから養鶏記録、ワクチンなどの薬剤管理まですべて厳格なプログラムのもとで行われています。一般に流通する鶏肉とは違い、食肉からそのルーツである基礎鶏までロット単位で履歴を遡ることが可能です。 また鶏の処理工場であるフレッシュチキン軽米では2016年にISO22000を取得しており、徹底した品質管理基準を構築しております。食鳥処理に関しては「食肉処理の事業の規則及び食鳥検査に関する法律」に沿って県知事(県食肉衛生検査所)が行う食鳥検査を受けており、その過程において食用に適さないと判断された鶏肉は廃棄されています。
フレッシュチキン軽米で処理された鶏肉はニチレイフレッシュにて販売する商流をとっており、養鶏から販売まで一括した管理をニチレイグループにて行っており、徹底したトレーサビリティ体制を強化しています。また、 機能性関与成分であるイミダゾールジペプチドについては定期的に外部検査を実施し、基準値を満たすことを確認します。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る