ブルーベリー&ルテインEX(イーエックス)

届出日2022/05/26

届出者名:株式会社野口医学研究所

  • 眼の機能

条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
ブルーベリー&ルテインEX(イーエックス)
販売開始予定日 2022/09/05
変更日 2024/02/28
機能性表示食品

届出日2022/05/26

ブルーベリー&ルテインEX(イーエックス)

株式会社野口医学研究所

  • 眼の機能
ブルーベリー&ルテインEX(イーエックス)
販売開始予定日 2022/09/05
変更日 2024/02/28
表示しようとする機能性
本品にはルテイン、ゼアキサンチンが含まれます。ルテイン、ゼアキサンチンは、眼の黄斑色素量を増加、維持する働きがあり、コントラスト感度(はっきりした輪郭を持たず、濃淡の差が少ない模様を識別する視機能)やグレア回復(まぶしさから回復する視機能)の改善、ブルーライトなどの光ストレスを軽減する機能があることが報告されています。

届出情報概要

商品名 ブルーベリー&ルテインEX(イーエックス)
届出者名 株式会社野口医学研究所
届出番号 H197
食品の区分 加工食品(サプリメント形状)
名称 ブルーベリーエキス含有食品
関与成分の含有量/日 ルテイン、ゼアキサンチン
含有量:10mg, 2mg
一日の摂取目安量 2粒
関与成分を含む原材料名
マリーゴールド色素
想定する主な対象者
健常者
生産・製造及び品質管理に関する情報
本届出食品を製造している工場は、国内の健康補助食品GMP認定工場で、予め定められた適正な製造基準に従って製造しています。
GMPとは、「適性製造規範 (Good Manufacturing Practice) 」の略で、医薬品のGMPを参考に制定されたものです。本制度に適合した工場では、以下の様な徹底した製造管理・品質管理により製品を製造しています。
・使用する原料のチェックを毎回行っています。
・製品毎に決められた製造方法、条件により製造されています。
・製造した結果は必ず記録書として残し、賞味期限内保管しています。
・製造工程中には製品毎に決められた項目のチェックを行い、最終製品においては製造ロット毎に予め決められた品質項目について分析し異常の有無を確認し品質規格を外れた製品は排除しています。
・製造した製品はロット毎に、品質分析結果と製造記録を確認し、どちらも問題ない場合にのみ出荷されます。
・以上の製造を異物混入や腐敗などが発生しない様に、設備環境としても作業者に対しても厳密な衛生管理体制で行っています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る