条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
上州地鶏(ムネ肉)
販売開始予定日 2022/10/01
変更日 2023/11/27
機能性表示食品

届出日2022/04/05

上州地鶏(ムネ肉)

株式会社クリチク

  • 疲労
上州地鶏(ムネ肉)
販売開始予定日 2022/10/01
変更日 2023/11/27
表示しようとする機能性
本品にはイミダゾールジペプチドが含まれています。イミダゾールジペプチドには、日常生活での一時的な疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

届出情報概要

商品名 上州地鶏(ムネ肉)
届出者名 株式会社クリチク
届出番号 H29
食品の区分 生鮮食品
名称 上州地鶏(ムネ肉)
関与成分の含有量/日 イミダゾールジペプチド
含有量:400mg
一日の摂取目安量 50g
関与成分を含む原材料名
イミダゾールジペプチド
想定する主な対象者
疾病に罹患していない者(未成年者、妊産婦、授乳婦は除く)
生産・製造及び品質管理に関する情報
上州地鶏については、「上州地鶏」の定義及び、JAS法に基づき農林水産省が定める地鶏規格を満たして生産するために必要な事項を、群馬県地鶏生産普及促進協議会が定める「上州地鶏肉の生産における生産行程管理規程(以下、「生産行程管理規程」という。)」において定めている。生産行程管理規程においては、生産体制や協議会会員(生産者、食鳥処理業者)の責務の他、地鶏肉としての規程を満たして生産・流通するための素雛の扱い、飼育方法、各段階における記録方法、保管方法等を細かく定義しており、上州地鶏(ムネ肉)は、厳密な生産計画のもと、記帳管理も徹底した上で、地鶏肉としての規格を満たすよう個体管理されており、同じく群馬県地鶏生産普及促進協議会が定める「上州地鶏肉の生産行程における格付け規程」に基づき格付けされた後、「上州地鶏肉の小分け及び格付表示規程」に基づき小分けされ、JASマークを付した上で地鶏肉として流通する。また、これらを遵守して生産・流通していることについて、年に一度、JAS規格を認証する機関の実地検査を受けている。以上により、品質の均質性が保たれており、その結果、ムネ肉中のイミダゾールジペプチド含有量は変動が少なく、商品仕様に適合していることを確認している。
 また、農場における飼育管理基準として群馬県地鶏生産普及促進協議会が作成した「上州地鶏の飼養衛生管理マニュアル」を定め、定期的に株式会社食環境衛生研究所の畜産コンサルティングや家畜衛生研究所職員の巡回指導を得ながら、衛生的で安全性の高い飼養管理のもと、安全で均質性の高い地鶏肉の生産に取り組んでいる。
 上州地鶏(ムネ肉)は、食鳥処理事業者である群馬県食鶏処理加工協同組合※にて食肉処理される。その際、「食肉処理の事業の規則及び食鳥検査に関する法律」に沿って県知事(県食肉衛生検査所)が行う食鳥検査を受けており、その過程において食用に適さないと判断された食肉は同第19条により廃棄される。また、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理マニュアルに基づき、食肉衛生検査所のチェックを受けながら衛生的な食鳥処理に取り組んでいる。また、厳格な社内基準を設け、清掃状況が基準値に満たしているか定期的に検査を行い、工場内衛生管理の徹底を行っている。
※群馬県食鶏処理加工協同組合は、株式会社クリチクが出資している法人で、屠鳥・解体などを委託されている。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(2022.12.12)様式Ⅲ 製品規格書の追加
(2022.12.12)様式Ⅲ 熱量および栄養成分の量変更に伴う説明資料の追加
(2022.12.12)様式Ⅳ 健康被害の情報対応窓口部署名等の修正
(2022.12.12)様式Ⅳ 製品回収フローチャートの修正
(2022.12.12)様式Ⅵ 表示見本の修正(熱量および栄養成分の量変更含む)
(2022.12.12)様式Ⅵ 摂取をする上での注意事項の修正
(2022.12.12)様式Ⅶ 栄養素の過剰な摂取につながらないとする理由の修正
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る