静岡県産釜炒り茶べにふうきティーバッグ

届出日2021/12/10

届出者名:株式会社製茶問屋山梨商店

  • 目鼻の不快

条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
静岡県産釜炒り茶べにふうきティーバッグ
販売開始予定日 2022/02/14
変更日 2024/03/29
機能性表示食品

届出日2021/12/10

静岡県産釜炒り茶べにふうきティーバッグ

株式会社製茶問屋山梨商店

  • 目鼻の不快
静岡県産釜炒り茶べにふうきティーバッグ
販売開始予定日 2022/02/14
変更日 2024/03/29
表示しようとする機能性
本品にはメチル化カテキンが含まれています。メチル化カテキンは、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる目鼻の不快感を軽減させることが報告されています。

届出情報概要

商品名 静岡県産釜炒り茶べにふうきティーバッグ
届出者名 株式会社製茶問屋山梨商店
届出番号 G982
食品の区分 加工食品(その他)
名称 釜炒り茶
関与成分の含有量/日 メチル化カテキン
含有量:34㎎/3個(9g)(抽出後)
一日の摂取目安量 3個(9g)
関与成分を含む原材料名
緑茶(べにふうき)
想定する主な対象者
花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる目鼻の不快感を有している成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
●品質管理及び衛生管理について
 静岡県茶業会議所が認定する「静岡茶衛生管理者」が製造、品質管理を担当し、内部検査員による外観審査や官能検査を行います。
●品質の再現性について
 べにふうきに限らず、茶は天候などに左右されやすい作物です。茶園の観察、茶の状況に応じた管理、災害や病害に対する適切な対応など、常に良好な状態を維持することが肝要です。機能性関与成分であるメチル化カテキン含有量が高い状態での摘採をするため、研究機関と協力してその把握に努め、事前に含有量を測定し、基準に満たない製品は使用しません。
●製造の特長
 茶の栽培については、適正な生産環境と防除、栽培製造の記録、成分や残留農薬の分析等を実施しています。また、原料茶製造においては、ISO9001に準じた管理のもとに、原材料の受入から製品の出荷に至るまで手順書に従い均一で衛生管理の行き届いた製品を提供しています。メチル化カテキンが熱による変化をできるかぎり減じるよう、しかも消費者が飲んでおいしいとなるよう努めます。本来は紅茶に製造するとおいしい品種ですが、紅茶ではメチル化カテキンが重合して他の成分に変化するため、通常は蒸し製造で行います。が、えぐみを強く伴うため、弊社では「釜炒り製造」することにより、成分量を減じることなく、かつおいしいお茶に加工しています。ティーバッグ製造においては、GFSIの認証である「SQF8.1」を取得した工場で、品質マニュアルにそった管理手法にて、製造、衛生管理、食品安全管理を実施しています。ゾーニングにより作業区域ごとに清浄度を設定し、一般的衛生管理を行っている。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る