めがらく

届出日2021/11/05

届出者名:株式会社エクセレントメディカル

  • 睡眠
  • 眼の機能

条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
めがらく
販売開始予定日 2022/02/11
変更日 2023/04/11
機能性表示食品

届出日2021/11/05

めがらく

株式会社エクセレントメディカル

  • 睡眠
  • 眼の機能
めがらく
販売開始予定日 2022/02/11
変更日 2023/04/11
表示しようとする機能性
本品にはルテイン、ゼアキサンチンが含まれます。ルテイン、ゼアキサンチンは、眼の黄斑色素量を増加、維持する働きがあり、コントラスト感度(色の濃淡を識別し、ぼやけ、かすみを緩和する視機能)、グレア回復(まぶしさから回復する視機能)のサポート、ブルーライトなどの光ストレス、一時的な精神ストレス、眼の疲労感の軽減に役立ち、睡眠の質を高める機能があることが報告されています。

届出情報概要

商品名 めがらく
届出者名 株式会社エクセレントメディカル
届出番号 G837
食品の区分 加工食品(サプリメント形状)
名称 マリーゴールド色素加工食品
関与成分の含有量/日 ルテイン、ゼアキサンチン
含有量:ルテイン 20mg、ゼアキサンチン 4.08mg
一日の摂取目安量 1粒
関与成分を含む原材料名
2022/02/11
想定する主な対象者
1日6時間以上パソコンやスマートフォンを使う方(ブルーライトに触れる機会の多い方)
生産・製造及び品質管理に関する情報
・アピ株式会社 池田工場
公益財団法人日本健康・栄養食品協会よりGMP認証を受けている工場にて、所定の基準に基づき生産・製造及び品質管理を行っている。原材料から最終的な容器包装に入れる工程まで行う。

・株式会社エクセレントメディカル 大宮センター
認証は取得していないが、以下の管理体制を実施している。出社時に、全社員は体温測定および健康衛生チェックシートで健康衛生状態を確認してから工場に入館するよう徹底している。作業エリアは作業前に清掃し、製品の汚損等が発生しないようにしている。各作業エリアに入室する際は、入室手順があり、製品の汚損や異物混入防止のため作業着、ヘアキャップ、マスク、手袋をして作業に当たっている。また、手洗いについても手順を確立し、石鹸での洗浄とアルコール消毒を徹底し、作業員の衛生管理に努めている。規格外の製品の流通を防止するため、異常発生時は「不適合品管理規定」にもとづき消費者からの問い合せ、工場内での異常発生、製品回収等の手順を確立している。また、社長をはじめ、食品安全チームが従業員の教育を行い、体制の継続的な改善活動を行っている。アピ株式会社池田工場で製造した製品の一部について最終包装を行う。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る