条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
べにふうきティーパック
販売開始予定日 2016/08/01
変更日 2024/02/07
機能性表示食品

届出日2016/05/25

べにふうきティーパック

株式会社荒畑園

  • 目鼻の不快
べにふうきティーパック
販売開始予定日 2016/08/01
変更日 2024/02/07
表示しようとする機能性
本品にはメチル化カテキン(エピガロカテキン-3-ο-(3-ο-メチル)ガレート)が含まれます。メチル化カテキンは、ハウスダストやほこりなどによる目や鼻の不快感を軽減することが報告されています。

届出情報概要

商品名 べにふうきティーパック
届出者名 株式会社荒畑園
届出番号 B47
食品の区分 加工食品(その他)
名称 煎茶
関与成分の含有量/日 メチル化カテキン(エピガロカテキン-3-ο-(3-ο-メチル)ガレート)
含有量:45.9㎎/ティーパック3包(抽出後)
一日の摂取目安量 9g(ティーパック3包分)
関与成分を含む原材料名
緑茶(べにふうき)
想定する主な対象者
ハウスダストやほこりなどにより、目や鼻に不快感を有している成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
○衛生管理・安全性の確保 ISO9001に準じた管理を実施しております。この制度は、製品やサービスの品質保証を通じて、顧客満足度と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格です。具体的には、適正な生産環境の確保、適正な防除、トレーサビリティにより生産履歴の記録・保管・点検、残留農薬の分析等を実施しています。○生産段階における均質性の確保・高品質生産の管理体制 独自の情報管理システムの導入と循環管理の目視により、全ほ場の栽培情報を把握し、品質管理を実施しています。 べにふうきは、ほ場ごとの品質(茶葉の大きさ、色、キズ、生育状態など)の情報を管理しており、この情報を基に、管理者が、ほ場ごとの施肥・灌水・剪定方法などの栽培指導を実施する体制としています。この体制により、全ほ場での均質性の確保及び高品質なべにふうきの生産に取り組んでいます。なお、メチル化カテキンは、研究により葉に多く含有し熱に弱いことが知られている成分のため、熱風乾燥を避け力を加えずに仕上げ、より含有量が多く苦渋味がなく飲みやすい規格にしています。○製造・袋詰めにおける衛生品質管理体制 仕上工程では、①熟練したスタッフによる外観の選別、②冷蔵庫の温度保管管理、③風力識別機、磁石による金属除去、異物除去装置による最終検査、④熟練したスタッフによる官能検査(味・香り・水色・形状)など最終確認を行い、規格に合致するべにふうきを製造しています。袋詰め配送センターは平成24年に整備された施設で、作業従事者の手洗設備、エアーシャワーを設置し、小動物の侵入や防虫施工する構造としており、異物混入や包材からの汚染を防止する対策などの衛生管理を実施しています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(H28.9.9)表示見本および様式Ⅵを修正
(H28.12.7)表示見本を修正
(H30.10.13)別紙様式Ⅲ-3添付資料を修正
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る