条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
スウィーティオカットパイン
販売開始予定日 2021/09/15
変更日 2023/11/09
機能性表示食品

届出日2021/07/16

スウィーティオカットパイン

株式会社ドール

  • 保湿
スウィーティオカットパイン
販売開始予定日 2021/09/15
変更日 2023/11/09
表示しようとする機能性
本品にはパイナップル由来グルコシルセラミドが含まれます。パイナップル由来グルコシルセラミドは、肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告されています。肌の乾燥が気になる方に適した食品です。

届出情報概要

商品名 スウィーティオカットパイン
届出者名 株式会社ドール
届出番号 G370
食品の区分 生鮮食品
名称 スウィーティオカットパイン 中/大/特大/小
関与成分の含有量/日 パイナップル由来グルコシルセラミド
含有量:1.2mg
一日の摂取目安量 1日可食部80gを目安に生でお召し上がりください。
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
皮膚疾患の無い健康な人で肌が乾燥しがちな人(疾病に罹患している者、未成年、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を除く。)
生産・製造及び品質管理に関する情報
衛生管理体制:適切な管理のもと、適切な防除等を行い、これら作業については園地毎に栽培履歴を記録しています。また、集荷場とその周辺においても定期的に清掃し、衛生管理をしています。均質性の管理体制:多岐にわたるマニュアル整備と、トレーニングを通じて栽培技術の水準を管理しています。病害虫の防除基準、肥料等その他さまざまな作業、品質管理基準等は本部で一括管理することにより、商品の品質安定に努めています。肥料・農薬等の資材については、使用する内容を日本においてもチェックをしています。また、収穫基準も生育状況に合わせて細かく調整し、品質の安定に努めています。規格外流通防止体制:集荷場においては、収穫後に洗浄タンクで洗浄後、定められた品質基準により不良品を除外し、複数の作業員による目視確認をへて箱詰めをしています。また、日本入荷時において、商品をランダムに抜き取り毎週定期検品を実施しています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(R3.9.6)様式Ⅵの修正
(R4.1.4)様式Ⅲ、様式Ⅳ、様式Ⅵおよび様式Ⅶの修正
(R4.3.14)基本情報、様式Ⅲ、様式Ⅵ、様式Ⅶの修正
(R4.6.10)様式Ⅲ、様式Ⅵの修正
(R4.11.10)様式Ⅳ、様式Ⅵおよび様式Ⅶの修正
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る