条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
青いひとみ
販売開始予定日 2021/07/12
変更日 2024/02/19
機能性表示食品

届出日2021/05/10

青いひとみ

フジワラ化学株式会社

  • 眼の機能
青いひとみ
販売開始予定日 2021/07/12
変更日 2024/02/19
表示しようとする機能性
本品に含まれるルテインには、黄斑色素光学密度を増やし、コントラスト感度を改善することが報告されています。

届出情報概要

商品名 青いひとみ
届出者名 フジワラ化学株式会社
届出番号 G97
食品の区分 加工食品(サプリメント形状)
名称 ルテイン含有加工食品
関与成分の含有量/日 ルテイン
含有量:12.0mg
一日の摂取目安量 1日4粒を目安に、水またはぬるま湯と一緒にお召し上がりください。
関与成分を含む原材料名
機能性関与成分・・・・・・・・・ルテイン
機能性関与成分を含む原材料・・・マリーゴールド色素
想定する主な対象者
健康な成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
カプセル充填を委託しているアリメント工業株式会社新富士工場では、国内、米国GMPによる取り組みのもとカプセル製造をしています。また、同社では、高品質な製品の安定供給を継続するために品質管理を重要視しています。最新機器による分析や長年培ってきたスタッフの経験、技術によって品質管理を行っています。また、理化学試験、微生物試験などにより、厳重なチェックが行われており、規格外の製品については出荷されないシステムが構築されています。出荷されたすべての製品サンプルは一定期間保存されています。これは、出荷後の製品の保証と品質管理を行う上で重要な項目となるからです。また、小分け包装は弊社で行っています。GMP等の認証は得ていませんが、厚生労働省がインターネット上に公表しているHACCPの試料や食品衛生に関する書籍を基に内規を作成し、これを実行することで、異物混入などを防いでいます。また、これらの記録に関しては一定期間保管しています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る