条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
センナ茎茶
販売開始予定日 2021/02/01
変更日 2022/11/24
機能性表示食品

届出日2020/11/27

センナ茎茶

株式会社日本薬健

  • 中性脂肪
  • 整腸
  • 血糖値
センナ茎茶
販売開始予定日 2021/02/01
変更日 2022/11/24
表示しようとする機能性
本品には、難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)には、食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑え、食後に上がる中性脂肪や血糖値を抑える機能が報告されています。食後に上がる中性脂肪や血糖値が気になる方に適した食品です。また、お腹の調子を整える機能があることも報告されています。

届出情報概要

商品名 センナ茎茶
届出者名 株式会社日本薬健
届出番号 F667
食品の区分 加工食品(その他)
名称 難消化性デキストリン加工食品
関与成分の含有量/日 難消化性デキストリン(食物繊維として)
含有量:5 g
一日の摂取目安量 1本
関与成分を含む原材料名
難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)
想定する主な対象者
健常成人で、食後に上がる中性脂肪や血糖値が気になる方、お腹の調子が気になる方
生産・製造及び品質管理に関する情報
本品は、次の製造工場にて生産・製造及び品質管理を行っている。[製造所1]株式会社東洋新薬 鳥栖工場●GMP:認証取得 (NSF-GMP、日健栄協GMP)●ISO22000:認証取得[製造所2]株式会社東洋新薬 インテリジェンスパーク●GMP:認証取得 (NSF-GMP、日健栄協GMP)●ISO22000:認証取得[製造所3]株式会社オゴウ・コントラクト 松田営業所 ●作業エリアは、倉庫等とは区画を分けており、意図しない製品の汚損等が発生しない様にしている。作業エリアに入室する際は、入室手順があり、製品の汚損や毛髪等の異物混入防止のため作業着もしくはエプロン及びヘアキャップ、手袋を着用して作業に当たっている。また手指の消毒用アルコールを常備し、作業員の衛生管理に努めている。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る