条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
富士みかん
販売開始予定日 2021/02/10
変更日 2024/04/04
機能性表示食品

届出日2020/11/06

富士みかん

富士市農業協同組合

  • 骨代謝
富士みかん
販売開始予定日 2021/02/10
変更日 2024/04/04
表示しようとする機能性
本品には、β‐クリプトキサンチンが含まれています。β‐クリプトキサンチンは骨代謝のはたらきを助けることにより、骨の健康維持に役立つことが報告されています。

届出情報概要

商品名 富士みかん
届出者名 富士市農業協同組合
届出番号 F605
食品の区分 生鮮食品
名称 ウンシュウミカン
関与成分の含有量/日 β‐クリプトキサンチン
含有量:3mg
一日の摂取目安量 一日当たり可食部270g(3個)を目安に、そのままお召し上がりください。
関与成分を含む原材料名
β-クリプトキサンチン
想定する主な対象者
健康な成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
《衛生管理・安全性の確保》富士市農業協同組合が生産・出荷するウンシュウミカンは、適正な生産環境の確保・適正な防除、生産履歴の記録・保管・点検、残留農薬の分析等を実施しています。《生産段階における均質性の確保・高品質生産の管理体制》富士市農業協同組合では、生産者代表によって組織される柑橘部会にて協議した年間防除基準、施肥基準暦をベースにした統一栽培を実施し、品質の均一化を図り、平成29年に導入した集出荷施設(柑橘選果場)の選果システムによる生産者ごとの品質(大きさ・糖度・酸度・色・傷など)の情報を基に当組合員の指導員が栽培指導を実施する体制としています。この体制により、全ほ場での均質性の確保及び高品質なウンシュウミカンの生産に取り組んでいます。《選果・選別段階における生成管理体制》柑橘選果場の選果ラインでは、熟練したスタッフによる外観の選別(腐敗・生傷・規格外果の除去)、光センサーによる糖度・酸度による選別、腐敗・生傷センサーによる選別、外観カメラによる大きさ・着色・傷果の選別、熟練したスタッフによる最終確認等、あらゆる観点からの確認を行い、規格に合致するウンシュウミカンを出荷しています。なお、β-クリプトキサンチンは、独立行政法人等の試験・研究機関の研究により、糖度と高い相関関係があることが知られている成分のため、糖度が一定基準より低いウンシュウミカンを規格外品として除去することにより、機能性表示の対象となる商品の含有量を担保しています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る