ガセリ菌SP(エスピー)株カプセル

届出日2019/12/09

届出者名:雪印メグミルク株式会社

  • 内臓脂肪

条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
ガセリ菌SP(エスピー)株カプセル
販売開始予定日 2020/10/1
変更日 2021/11/04
機能性表示食品

届出日2019/12/09

ガセリ菌SP(エスピー)株カプセル

雪印メグミルク株式会社

  • 内臓脂肪
ガセリ菌SP(エスピー)株カプセル
販売開始予定日 2020/10/1
変更日 2021/11/04
表示しようとする機能性
本品にはガセリ菌SP株(Lactobacillus gasseri SBT2055)が含まれます。ガセリ菌SP株には、食事とともに摂取することで、肥満気味の方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。

届出情報概要

商品名 ガセリ菌SP(エスピー)株カプセル
届出者名 雪印メグミルク株式会社
届出番号 E584
食品の区分
名称 ガセリ菌末含有食品
関与成分の含有量/日 ガセリ菌SP株(Lactobacillus gasseri SBT2055)
含有量:10億
一日の摂取目安量 食事の際に、1日3粒を目安に、水などでお召し上がりください。
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
肥満気味の方で内臓脂肪が気になる方
生産・製造及び品質管理に関する情報
本製品を製造している工場は、国内の健康補助食品GMP 認定工場で、予め定められた適正な製造基準に従って製造している。GMP とは、「適性製造規範(Good Manufacturing Practice) 」の略であり、本制度に適合した工場では、以下の様な徹底した製造管理・品質管理により製品を製造している。〇使用する原料のチェックを毎回行う。〇製品毎に決められた製造方法、条件により製造する。〇製造した結果は必ず記録書として残し、賞味期限内保管する。〇製造工程においては製品毎に決められた項目のチェックを行い、最終製品においては製造ロット毎に予め決められた品質項目について分析し異常の有無を確認し品質規格を外れた製品は排除する。〇製品はロット毎に、品質分析結果と製造記録を確認し、どちらも問題ない場合にのみ出荷される。〇以上の製造を異物混入や腐敗などが発生しない様に、設備環境としても作業者に対しても厳密な衛生管理体制で実施する。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(R2.11.20)様式Ⅰの記載修正、様式Ⅳの記載修正、様式Ⅵの記載修正、表示見本の追加。
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る