条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
ゆめピーりんご
販売開始予定日 2019/12/03
変更日 2023/06/26
機能性表示食品

届出日2019/10/02

ゆめピーりんご

松本ハイランド農業協同組合

  • 内臓脂肪
ゆめピーりんご
販売開始予定日 2019/12/03
変更日 2023/06/26
表示しようとする機能性
本品にはリンゴ由来プロシアニジンが含まれ、リンゴ由来プロシアニジンを110㎎/日摂取すると、内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。本品を可食部180g(約1個)食べると機能性が報告されている一日当たりの機能性関与成分(リンゴ由来プロシアニジン)の量の50%を摂取できます。

届出情報概要

商品名 ゆめピーりんご
届出者名 松本ハイランド農業協同組合
届出番号 E452
食品の区分 生鮮食品
名称 リンゴ(ふじ)
関与成分の含有量/日 リンゴ由来プロシアニジン
含有量:55㎎
一日の摂取目安量 可食部180g(約1個)を目安に、そのままお召し上がりください。(機能性が報告されている一日当たりの機能性関与成分の量の50%を摂取できます。)
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
肥満気味(内臓脂肪が気になる、あるいはBMIが高め)の健常成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
○衛生管理・安全性の確保:適正な生産環境の確保、適正な防除、生産履歴の記録・保管・点検、統一した農薬の使用、残留農薬の分析等を実施しています。○生産段階における均質性の確保・高品質生産の管理体制:栽培では現場での栽培指導会を実施しています。また、当組合員毎にリンゴ選果場において選果したデータ(大きさ・着色・糖度・傷など)を管理し、このデータを基に営農指導担当職員が栽培指導を実施する体制としています。組合員が収穫後、共選品と個選品に選別して選果場に集荷されます。共選品は、選果場において選果システムによる生産者ごとの品質(糖度・熟度・色・キズなど)による等級、大きさによる階級などの情報を管理し、出荷されます。個選品については、産地規格設定に基づいて生産者自ら選別荷造りし、共選所において品質の検品を行い出荷されます。○規格外の製品の流通を防止するための体制等:JA松本ハイランド果実共選所には、従業員の手洗いの設置と選果日が確認できるシステムを取り入れています。選果ラインでは、①熟練したスタッフによる外観の選別(腐敗・生傷・規格外果の除去)、②「内部品質判別装置」による糖度の選別や内部障害果の除去、③「外観カメラ」による大きさと着色の選別、④熟練したスタッフによる最終確認等、あらゆる観点からの確認を行い、「規格」に合致するリンゴを出荷しています。個選集荷品については、容器に生産者名を印字し、出荷規格に沿った内容確認を行う中で品質責任を明確にし、出荷されます。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る