条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
鹿児島産べにふうき緑茶
販売開始予定日 2019/04/25
変更日 2024/01/24
機能性表示食品

届出日2019/02/20

鹿児島産べにふうき緑茶

株式会社山麓園

  • 目鼻の不快
鹿児島産べにふうき緑茶
販売開始予定日 2019/04/25
変更日 2024/01/24
表示しようとする機能性
本品には、メチル化カテキン(エピガロカテキン-3-Ο-(3-Ο-メチル)ガレート)が含まれています。メチル化カテキンは、ハウスダストやほこりなどによる目や鼻の不快感を軽減することが報告されています。

届出情報概要

商品名 鹿児島産べにふうき緑茶
届出者名 株式会社山麓園
届出番号 D550
食品の区分 加工食品(その他)
名称 煎茶
関与成分の含有量/日 メチル化カテキン(エピガロカテキン-3-O-(3-O-メチル)ガレート)
含有量:34mg/5.5gあたり(抽出後)
一日の摂取目安量 茶葉5.5g(上記の摂取の方法で抽出してお飲みください。)
関与成分を含む原材料名
緑茶(べにふうき)
想定する主な対象者
ハウスダストやほこりなどにより、目や鼻に不快感を有している健康な成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
〇品質管理については、ISO9001(2018年認証取得済)に沿った管理体制で顧客満足を実現させる環境を構築しています。〇安全性については、HACCAPまたはISO22000のどちらかを2018年末までに取得予定で、施設内は既にHACCAPに準じた体制で稼働中。袋詰め工場は、エアシャワーを設置した新しい施設で異物や昆虫等の侵入のない施設で行われます。原料入荷から製造、出荷までの手順書をもとに衛生的で安全な製品をお届けします。万が一、不良品が発生した場合も、いつ、どこで発生したのか原因を特定できるシステムになっています。〇原料である茶葉は、鹿児島県の茶商を通じて鹿児島県茶市場(入札)、農家との相対取引、または茶商間取引により、どの農家がいつ製造した茶葉なのかなどのトレーサビリティーを確立しています。仕入れは、熟練のスタッフによる茶葉の状態と品質の確認、官能検査を得て品質基準を満たした茶葉のみが選定され、また産地を鹿児島県産に限定することで、原料の品質維持と均一化とを図っています。べにふうきの茶葉は熱と酸化に弱いため、10㎏~30㎏ごとに真空包装され10℃以下の低温で保管されます。加工は成分の減少を防ぐため、火入れなどの熱加工を行わず袋詰めされます。磁石による金属探知や異物除去等行った後に、茶葉の酸化防止、鮮度、品質保持のため、空気を抜いてパッキング(または窒素充填)。最終検査後に段ボールに梱包後出荷されます。安定した品質とコンディションを維持し、安全な製品をお届けします。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
2021/03/16 様式Ⅲ分析方法を示す資料を修正
2021/03/16 別紙様式(Ⅱ)-1を最新(平成31年3月26日更新)の様式に修正。「本資料の作成日:2017年11月20日」と記載。
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る