条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
瀧本農園温州みかん
販売開始予定日 2018/11/30
変更日 2019/07/28
機能性表示食品

届出日2018/09/27

瀧本農園温州みかん

瀧本 雅史

  • 骨代謝
瀧本農園温州みかん
販売開始予定日 2018/11/30
変更日 2019/07/28
表示しようとする機能性
本品にはβ-クリプトキサンチンが含まれています。β-クリプトキサンチンは、骨代謝の働きを助けることにより骨の健康維持に役立つことが報告されています。

届出情報概要

商品名 瀧本農園温州みかん
届出者名 瀧本 雅史
届出番号 D214
食品の区分 生鮮食品
名称 ウンシュウミカン
関与成分の含有量/日 β-クリプトキサンチン
含有量:3㎎
一日の摂取目安量 1日当たり可食部270g(約3個)を目安に、そのままお召し上がりください。
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
健康な成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
○<<衛生管理・安全性の確保>>瀧本農園が生産・出荷するウンシュウミカンは、適正な生産環境の確保・適正な防除、生産履歴の記録・保管・点検、等を実施しています。○<<生産段階における均質性の確保・高品質生産の管理体制>>「瀧本農園管理マニュアル」や園地各部の栽培記録、土壌分析結果、各樹ごとの育成栽培状況 を把握し、品質管理を実施しています。 隔年結果のみかんでは品質のばらつきが大きくなる為連年結果を生産基本とします。栽培記録と分析結果よりその年の基本施肥設計をおこないます。また、全園地ドリップ灌水を導入することにより水分管理ができる体制をとっております。さらに各樹の季節ごとの育成状況をマニュアルにそって確認しその樹にあった栽培管理に取り組んでいます。管理マニュアルを全従業員・パートさんにまで周知し、均質性の確保及び高品質なウンシュウミカンの 生産に取り組んでいます。○<<選果・選別段階における管理体制>まず樹一本ずつ糖度の低くなる北側の懐枝の4~5果実を糖度計により検査し、すべて糖度12度以上と以下で2階級にマーキングします。糖度12以上のみ収穫集積することにより第一選別をおこないます。12以下の樹は選外品として出荷するので品質の担保としております。次に倉庫内衛生選果では、集積された12度以上のものだけをベルトコンベアラインにて色づきチャートを利用し糖度の落ちる完着以外の果実を選外とします。同じライン3人体制での色・腐敗・生傷・規格外果の除去をおこないます。その後選果機を用いて各大きさ階級に選別します。階級別に選別されたものを再度1つ1つ手に取って最終確認し規格外品の選別漏れをなくします。同時に等級分けをおこない箱詰めします。全ての作業工程中はマスク、手袋を着用して行います。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る