条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
藏光農園ゆらわせみかん
販売開始予定日 2018/11/27
変更日 2019/04/21
機能性表示食品

届出日2018/09/26

藏光農園ゆらわせみかん

藏光俊輔

  • 骨代謝
藏光農園ゆらわせみかん
販売開始予定日 2018/11/27
変更日 2019/04/21
表示しようとする機能性
本品にはβ-クリプトキサンチンが含まれています。
β-クリプトキサンチンは、骨代謝の働きを助けることにより骨の健康維持に役立つことが報告されています。

届出情報概要

商品名 藏光農園ゆらわせみかん
届出者名 藏光俊輔
届出番号 D211
食品の区分 生鮮食品
名称 ウンシュウミカン
関与成分の含有量/日 β-クリプトキサンチン
含有量:3㎎
一日の摂取目安量 1日当たり可食部270g(約3個)
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
健康な成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
○<<衛生管理・安全性の確保>>藏光農園が生産・出荷するウンシュウミカンは、適正な生産環境の確保・適正な防除、生産履歴の記録・保管・点検、等を実施しています。○<<生産段階における均質性の確保・高品質生産の管理体制>>「藏光農園ゆらわせみかん栽培管理表」を作成し、生産・衛生管理 を実施しています。また、土壌分析を年1回行い、数値化した状態に合わせた生産を実施しています。それにあわせて生産履歴の記録、点検、確認、保管をしています。圃場ごとに収穫し、結果を栽培記録として継続的に状態を確認すると共に、土壌分析の結果から、圃場の状態に合わせた施肥設計を行うなどし、各圃場に最適な「施肥・灌水・防除」となるようマニュアルを更新していくことで、圃場間の格差をなくし、全圃場で均質で高品質なゆらわせみかん作りができる体制をとっています。 収穫開始時においては、各木において、収穫を行う前に、一般的に日陰となり糖度上昇が遅れる北側の幹に近い部分(フトコロ枝)の下部のゆらわせみかんを3つとり、それぞれの糖度を計測し、全て糖度が12度以上となった段階で、その木の収穫を開始します。○<<選果・選別段階における管理体制>・収穫後、コンテナより選果台に収穫したゆらわせみかんを移すところから、ゆらわせみかんに傷をつけないために手袋を着用します。・選果台に移したゆらわせみかんは、まずは、味選別を行います。選果台の上に一面に敷き詰め、一果一果の皮の色の違いが一目で分かる状態にし、色づきチャートにより、再度、熟度が「藏光農園ゆらわせみかん」の規格に到達していない果実を取り除きます。・次に衛生選別を行います。まずは、一面に敷き詰められたゆらわせみかんを真上から見た状態で、傷有り・病気有りの果実を取り除きます。・その後、熟練した正社員が1つ1つ手に取って、正面・裏・左・右と全方位から傷と病気の有無を確認し、無傷かつ無病のものを段ボールに入れていきます。・最終確認として、段ボールへの箱詰め後、蓋をしめる際に、正社員が規格外品の混入がないか、再度最終確認を行います。なお、β-クリプトキサンチンは、独立行政法人等の試験・研究機関の研究により、糖度と高い相関関係があることが知られている成分のため、糖度が一定基準より低いウンシュウミカンを規格外品として除外することにより、機能性表示の対象となる商品の含有量を担保しています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る