プライムアップル!(ふじ)

届出日2018/01/15

届出者名:つがる弘前農業協同組合

  • 内臓脂肪

条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
プライムアップル!(ふじ)
販売開始予定日 2018/03/23
変更日 2023/11/09
機能性表示食品

届出日2018/01/15

プライムアップル!(ふじ)

つがる弘前農業協同組合

  • 内臓脂肪
プライムアップル!(ふじ)
販売開始予定日 2018/03/23
変更日 2023/11/09
表示しようとする機能性
本品にはリンゴ由来プロシアニジンが含まれます。リンゴ由来プロシアニジンには、内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。

届出情報概要

商品名 プライムアップル!(ふじ)
届出者名 つがる弘前農業協同組合
届出番号 C385
食品の区分 生鮮食品
名称 リンゴ(ふじ)
関与成分の含有量/日 リンゴ由来プロシアニジン
含有量:110㎎
一日の摂取目安量 1日当たり1個(可食部300g)を目安に、そのままお召し上がりください。
関与成分を含む原材料名
想定する主な対象者
疾病に罹患していない者(未成年者、妊産婦、授乳婦は除く)及び特定保健用食品の試験対象者の範囲を超えない健康な成人男女
生産・製造及び品質管理に関する情報
○衛生管理・安全性の確保 適正な生産環境の確保、適正な防除、生産履歴の記録・保管・点検、統一した農薬の使用、残留農薬の分析等を実施しています。○生産段階における均質性の確保・高品質生産の管理体制 栽培では、月一回の生産情報の発行、現場でのリンゴセミナーによる栽培指導を実施しています。また、当組合員毎にリンゴ選果場において選果したデータ(大きさ・着色・糖度・傷など)を管理し、このデータを基に営農指導担当職員が栽培指導を実施する体制としています。組合員が収穫後、選果場において選果システムによる生産者ごとの品質(糖度・酸度・色・キズなど)による等級、大きさによる階級などの情報を管理し、貯蔵されます。貯蔵は、温度0℃、酸素濃度1.8%~2.5%、炭酸ガス濃度1.5%~2.5%に調整したCA貯蔵により行ない、鮮度や品質を保持しています。 「プライムアップル!(ふじ)」は、摘果後、病害虫を防ぐため袋掛けをする有袋栽培法により栽培された「ふじ」で、28玉(大きさ)以上の大きさのものです。○選果・選別段階における衛生管理体制 河東地区りんご施設は、リンゴの選果場としては東洋一の規模を誇ります。選果場には、作業従事者の手洗設備の設置と選果ライン等への異物混入や包材からの汚染を防止する対策などの衛生管理を実施しています。 選果ラインでは、①熟練したスタッフによる外観の選別(腐敗・生傷・規格外果の除去)、②「内部品質判別装置」による糖度の選別や内部障害果の除去、③「外観カメラ」による大きさと着色の選別、④熟練したスタッフによる最終確認等、あらゆる観点からの確認を行い、「規格」に合致するリンゴを出荷しています。 「プライムアップル!(ふじ)」は、出荷後の鮮度を維持するため、1個毎に鮮度保持フィルム(Pプラス)で包装し、出荷されます。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る