条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
遠赤β-クリプトキサンチン
販売開始予定日 2018/04/01
変更日 2024/02/14
機能性表示食品

届出日2017/10/12

遠赤β-クリプトキサンチン

遠赤青汁株式会社

  • 骨代謝
遠赤β-クリプトキサンチン
販売開始予定日 2018/04/01
変更日 2024/02/14
表示しようとする機能性
本品にはβ-クリプトキサンチンが含まれます。β-クリプトキサンチンは、骨代謝の働きを助けることにより骨の健康維持に役立つことが報告されています。

届出情報概要

商品名 遠赤β-クリプトキサンチン
届出者名 遠赤青汁株式会社
届出番号 C262
食品の区分 加工食品(その他)
名称 ウンシュウミカン加工食品
関与成分の含有量/日 β-クリプトキサンチン
含有量:3㎎
一日の摂取目安量 30g(大さじすりきり4杯)
関与成分を含む原材料名
ウンシュウミカン
想定する主な対象者
骨の健康が気になる方
生産・製造及び品質管理に関する情報
本商品を製造する遠赤青汁株式会社本社工場および第2工場は、有機農産物及び有機加工食品としてJASの認定「日本農林規格(JAS規格)」(有機加工食品の生産の方法(作り方)の基準)に定められた生産方法に準拠して製造・加工し、この規格を満たしたものに格付して出荷しています。当該製品はJAS認定品ではありませんが、同様の基準で製造及び品質管理を行います。 基準に定められた項目は以下のとおり。① 製造又は加工、保管及び生産管理のための施設② 生産行程の管理の実施方法③ 生産行程管理を担当する者の資格と人数④ 格付の実施方法⑤ 格付を担当する者の資格と人数 また、標準衛生管理基準書により、作業場、作業員、機械設備などの衛生管理項目ごとに手順書を作成し運用しています。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(2018/01/10)様式Ⅵ:表示見本の「摂取上の注意」に注意喚起を追記。新たに120gの製品を追加。様式Ⅶ:糖類の過剰摂取にならない理由を全文差替え。
(2018/2/21)様式Ⅵ:表示見本の表面の誤植を訂正。
様式Ⅶ 販売開始予定日を変更。
(2019/10/24)①別紙様式(Ⅱ)-1 2019年3月26日改定の新様式にデータ移行。②「平成30年度分析方法の検証事業」による指摘事項に従い、別紙様式(Ⅲ)の分析法を示す資料に必要事項を追加した。当該資料を(非公開)から削除し、(公開)に添付した。③別紙様式(Ⅲ)-1及び(Ⅲ)-3を新様式に移行。(Ⅲ)-3(2)に定性試験について記載した。
(2020/12/10)様式Ⅵの表示見本の原材料名に(愛媛県産)を追加表示した。
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る