条件を指定して探す

キーワードから探す

※消費者庁出典の機能性表示食品の届出情報サイトのページより当社調べにて加工掲載しています。
特麺 讃岐うどん
販売開始予定日 2017/09/01
変更日 2024/01/22
機能性表示食品

届出日2017/06/13

特麺 讃岐うどん

株式会社久保田麺業

  • 中性脂肪
  • 血糖値
特麺 讃岐うどん
販売開始予定日 2017/09/01
変更日 2024/01/22
表示しようとする機能性
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。
難消化性デキストリン(食物繊維)は食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されています。また、食事から摂取した糖の吸収を穏やかにするため、食後の血糖値の上昇を穏やかにすることが報告されています。

届出情報概要

商品名 特麺 讃岐うどん
届出者名 株式会社久保田麺業
届出番号 C118
食品の区分 加工食品(その他)
名称 生うどん(特麺 讃岐うどん)
関与成分の含有量/日 難消化性デキストリン(食物繊維として)
含有量:1食110gあたり6.3g(調理後205gあたり5g)
一日の摂取目安量 本品110g(約半量)、調理後205g
関与成分を含む原材料名
難消化性デキストリン
想定する主な対象者
脂肪の多い食事を摂りがちな方や、食後の血中中性脂肪が気になる方。食後の血糖値が気になる方。
生産・製造及び品質管理に関する情報
GMP等の認証はないが早期のHACCP導入を目指し、厚生労働省が公開している「食品製造におけるHACCPによる衛生管理普及のためのHACCPモデル」や食品衛生に関する情報をインターネットや書籍を参考に、製造施設・従業員の衛生管理体制は、「株式会社久保田麺業 社内標準」に規定し、製造施設・従業員の衛生管理及び規格外の製品の流通を防止している。
機能性の評価方法
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
変更履歴
(H29.9.8)
当該製品の機能性に関する届出者の評価に研究の見解を追記。
・様式Ⅰ-3(2)当該製品の機能性に関する届出者の評価

本資料の作成日を修正に合わせ変更。
・様式Ⅰ 

表示しようとする機能性が、基本情報の表示しようとする機能性と不一致のため修正。合わせ資料の作成日変更。
・様式Ⅴ(別紙様式(Ⅴ)-4、別紙様式(Ⅴ)-11a、様式Ⅴ 別紙様式(Ⅴ)-13a)

届出表示が、基本情報の表示しようとする機能性と不一致のため修正。
・様式Ⅵ(表示見本)

表示しようとする機能性が、基本情報の表示しようとする機能性と不一致のため修正。
・様式Ⅶ(別紙様式(Ⅶ)-1 作用基準に関する説明資料)

当該製品が想定する主な対象者に「食後の血糖値について気になる方」を追記し修正
・様式Ⅰ

当該製品が想定する主な対象者を上記「様式Ⅰ」の変更に合わせ「脂肪の多い食事を摂りがちな方や、食後の血中中性脂肪が気になる方。食後の血糖値が気になる方。」へと修正
・様式Ⅰ
届出撤回の事由

関与成分から
機能性表示食品を見る

原料から
メーカー、販売者一覧を見る